カテゴリー:病気

こわーい誤食のお話

更新日:anicure・fete代表/獣医師浅見 優樹

チョコや玉ねぎ、タバコなどのねこちゃんが食べてはいけないと言われるものを誤って食べてしまったというのはしばしば聞くお話しですよね。
もしそんな現場に居合わせるとどうしたらいいのか戸惑ってしまう方も多いと思います。確実に食べてしまったのを目撃した場合は、食べた直後から1~2時間程度であれば、催吐処置によって吐かせることにより体外に出すことができることもありますので、すぐに動物病院を受診しましょう。特に中毒を起こすようなものは、消化されて吸収される前に体外に出せることで中毒症状を防ぐことができる可能性が高いので、様子見せずにすぐに動物病院に相談しましょう。

また、食べてしまってから時間が経っていても、体内の毒を吸着させるお薬や点滴などで症状を軽減させる治療を行ったほうがいい場合もありますので時間が経ってしまったからと諦めずにまずは相談をしてください。食べてしまったものによって中毒症状は異なりますが、愛猫の様子がいつもと違うという場合にはすでに症状が出ている可能性がありますので必ず動物病院に受診することをおすすめします。

Point!
もしわかる場合は何を食べたか、どれくらい食べたか把握するためにメモをしておくことと、可能であれば食べたものと同じものや食べかけそのものを動物病院にお持ちいただけるととても参考になります。吐いた場合はその中身も一緒に持ってきていただけると診察の助けになります。まずは落ち着いて動物病院に相談しましょう。

浅見 優樹

【著書プロフィール】