カテゴリー:その他

地域とねこのための活動、TNRとは?⑤

更新日:上級ペット管理士/愛犬飼育管理士嬉野 千鶴

地域とねこのための活動であるTNR。では実際にTNRの「T」「N」「R」をそれぞれ詳しくみていきましょう! 

▼T=Trap→つかまえる
捕獲器を使用して捕獲することが多いですが、あまり攻撃的ではないねこの場合はキャリーに入れて捕獲が完了となることもあります。捕獲器はホームセンターやインターネットでも購入する事ができますが、お住まいの市区町村の役所や保護団体などが貸し出している場合もあるので問い合わせてみましょう。
捕獲器やキャリーが準備できたら、ねこが好きな匂いの強いフードを中に置いておびき寄せます。

▼Neuter→不妊手術をする
無事捕獲ができたら、動物病院で不妊手術を行います。男の子は当日退院、女の子は翌日退院であることが多いですが、病院によって異なりますので指示に従ってください。

▼Return→元いた場所に戻す
病院から退院後、捕獲した場所にねこを放します。

地域ねこ活動はそれぞれの地域でルールが異なります。周辺の地域住民の理解を得ないままの活動は、それが火種となって対立してしまうこともあります。
地域ねこ活動している方々の間でしっかりとコミュニケーションを取りながら、上手にねこと共存し、地域の人もねこもお互いに快適に暮らしていただければと思います。

嬉野 千鶴

【著書プロフィール】

嬉野 千鶴